長崎県西海市大島発 和幸丸にてスローピッチジャークジギング釣行 根魚狙い ~11/21~

今回は、久しぶりに和幸丸での根魚スローピッチジャークジギング

五島の西沖に出るのは7月以来ですΣ(・ω・ノ)ノ!

さて、どんな釣行になったんでしょうか

11/21の予報は、
朝は寒いですが、やっぱり海は気持ちが良いです

まずは水深80mくらいからスタート

最初に入れたジグは、

私:アビス 180g

妻:スピンドルナロー 180g

取り敢えず自分のコンディションも含めた状況確認のために、

パイロットジグのアビスを入れると、1投目で
(アコウ 700gほど アビス 180g 賛否両論)

竿の振りは然程違和感はないので、大丈夫そう。

ただ二枚潮で、すぐにフォールの入りが悪くなり、上げも微妙になります

なのでスパンキーに変更してみると、
(イヤゴハタ 1kg スパンキー 180g 賛否両論)

(ヒラメ 3キロ弱 スパンキー 210g 賛否両論)

おっ、今日は冴えているかも( *´艸`)

なーんて浮かれていると、
(ホウキハタ 1kgちょっと スピンドル 250g ほうえまるグロー)

むむ、やるじゃないか

いつの間にか私より重いジグ入れてるし。。。

さてさて(^_^;)

その後、徐々に水深の深いポイントに移動し、水深120mくらいでは、
(うっかりカサゴ 2キロ弱 スパンキー 240g マリンフォレスト)

(アオナ 1キロほど スパンキー 240g)

移動中に見付けた水深250m位のところでは、
(クロムツ 500g スピンドルナロー 400g メタルブルーグローホウキ)

それにしてもこの日はサイズも良く、色んな魚が釣れてくれます(^^♪

150mくらいの水深に戻ると、
(うっかりカサゴ 2キロ 私:アーク 290g 妻:アーク 230g マリンフォレスト)

(妻:伊豆カサゴ 1キロ弱 アロー 290g マリンフォレスト)

天候が予報通りになり風も出てきたので、浅場に戻り、

水深80mくらいでは、
(妻:ヒラゴ 2.5kg アーク 200g マリンフォレスト)

他にもネリゴやチカメキントキなどなど追加して、楽しく終了

私達夫婦の釣果は、

ホウキハタ、イヤゴハタ、うっかりカサゴ、アコウ、アオナ、アヤメ、伊豆カサゴ、ヒラメ、ヒラゴ、ネリゴ、連子鯛、鏡鯛、マトウダイ、アカヤガラ、チカメキントキ、クロムツ、太刀魚、赤イサキ、タマン、

あ〰っ、あと1種目いれば、20種目❗❗

といった感じで、十分満喫できた一日でした

いつも楽しく釣りをさせてくれる、島津船長

今回もありがとうございました

和幸丸、とってもおススメですよー
>>>コチラから

あおぞら釣具もよろしくお願いします
>>>>あおぞら釣具 Yahoo!ショップ

にほんブログ村に参加しています(^^♪
良かったらポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ スロージギングへ

• 丸田康貴

しかし19種目とはすごいです。(私のMaxは11種目)
    2018年11月22日 19:44
  • あおぞら釣具

コメント、ありがとうございました。
    久々の西沖釣行、楽しかったです!!

ご購入頂いたジグは活躍してくれましたでしょうか?

もう少し近ければ、頻繁に乗りたいですが、、、
    近隣にお住いの方が羨ましいです(;^ω^)

逃した大物、リベンジなるといいですね!

>丸田康貴さん
    >こんばんは、今日しまず釣具店に行ってきて、船長より昨日はスロー良かったですよと聞きましたが、貴方方だったのですね。
    >しかし19種目とはすごいです。(私のMaxは11種目)
    >明日は別船で、五島沖に出撃予定です。この間購入したルアー使わせて頂きます。波がないと良いのですが...。
    >先週は和幸丸で青物狙いの方々の中に混じって同乗させてもらい、同じく五島沖に出ましたが、青物も根魚も数はぱっとしませんでした。根魚の型はよく、40cm Overは、オオモンハタ51cmと47cmつれたので、そこそこ満足です。(ただこの間購入したうちのアーク1個は大物だったのか、根に潜られラインブレイクで海底に殉職されました (T-T))。2匹のオオモンハタは船長に進呈して、今日聞いたら、鍋にしてすごく旨かったとのことでした。オオモンはやはり鍋が旨しですよね。個人的にはちょっと癖のあるアコウより鍋では好きです。